今日は小湊鉄道創立100周年を記念して、かつて元飯田線で活躍したという車齢103年にもなる保存車キハ5800が一般公開されたので、出かけて来ました。
まずは、キハ5800の紹介を(HPより)****************
キハ5800・5801の2両が在籍したキハ5800形は、鉄道院が1914年に製造した直流用電車デハニ6465とデロハ6136で、荷物車への改造などを経て、1936年に三信鉄道に譲渡、鋼体化されてデ301形301・302となりました。
三信鉄道が国有化により飯田線となった後も使用され、電装解除・片運転台化を経て、1953年に車両形式称号規程改正によりクハ5800・5801となる。1960年に小湊鉄道が譲受、日本車輌で内燃動車へ改造されました。
1978年に5801が廃車、5800も1986年頃にイベントで走行したのを最後に1997年3月末に除籍され、現在は五井機関区で保存(非公開)されています。
********************************************
ちょうど到着時はキハ200によって車庫から引き出されたところでした。
会場に入り、レトロな車両を外から。
車両が車庫内に戻され、車内の公開へ。
構内には多数のキハ200。タイムスリップしたような空間です。
会場入口には保存されているSLも展示されておりました。
今度はゆっくりキハ200に乗車して楽しんでみたくなりました。
※車歴103年に修正させていただきます。ご指摘ありがとうございました。
※車歴103年に修正させていただきます。ご指摘ありがとうございました。
コメント
コメント一覧 (14)
うぉー、小湊はこんな凄いものを隠し持っていましたか。
動態復元は無理としても、きちんと手を入れていつまでも
大事に保存してもらいたいものです。
serena787
がしました
今日はこのようなイベントがあったのですか!
しかし車齢72年とは驚きました。
この庫の中で保存されていたのですか?
愛嬌のある顔で何処となく優しいおじいさんに見えますね。
今後、綺麗に整備して保存して欲しいですね。
serena787
がしました
serena787
がしました
serena787
がしました
serena787
がしました
私もこれだけ古く貴重な車両が小湊鉄道に保存されていたとは驚きでした。小湊の営業中のキハたちと共に、整備保存して欲しいですね。
serena787
がしました
ヘッドマーク掲示の1996年で72歳でしたから、今では103年でした。キハに改造されていたとは言え、現存していることに驚きです。それにしても愛嬌のある顔ですね。
serena787
がしました
そうですか、数年前に撮影されていたのですか。私は存在すら知りませんでした。自走は無理としても是非キレイに整備いただき、小湊のもうひとつの顔として保存して欲しいですね。
serena787
がしました
serena787
がしました
serena787
がしました
そして キハ5800系 御年80歳以上 こんな貴重な車両が小湊鉄道には残されていたのですね。
でも流石に 車体の痛みは激しい物の 物凄く時代を感じさせてくれる車体ですね
そして最近はすぐにピカピカに戻してしまう事が多いのですが これはこれでなんとも味わいのある車体 このままとはいかないでしょうが 錆を少し落としての化粧直し程度の修復でこのままの姿で 末永く残してもらいたいですね。
そして 小湊鉄道にはSLも保存されているのですね、こちらは屋根付きの倉庫?で保管されているようで車体の状態はかなり良いようですね。
今回のとても貴重な小湊鉄道保存車輛のお写真にも
超ナイス 超ス-パ-プレミアムな貴重品☆ポチ!
させていただきます。
serena787
がしました
こんなレトロな写真が保存されているのは知らなかったです。さすがに走行は無理なのかもしれませんが、残している姿勢が良いですね。
serena787
がしました
このような経歴のある貴重な車両が保存されていたとは知らず初めて見ました。
飯田線当時の写真もなく当時の姿はわかりませんが、歴史を感じる車両に驚きでした。現役復帰は到底不可能でしょうが、大切に保存して欲しいものですね。
serena787
がしました
このような貴重な車両が保存されていることは、本当にありがたいですね。
キハ200とともに大切にしていただきたいと思います。
serena787
がしました