先週末は185系「新幹線リレー号」のリバイバル運転が10両編成で行われました。
よって、今回は1982年から1985年まで、185系を中心とする14両編成の堂々たる編成で頻繁に運転されていた現役当時の画像をいくつか紹介いたします。
新幹線リレー号と言えば、グリーン帯の185系200番台です。
今回のリバイバル同様にストライプ色の0番台も一部充当されておりました。
上野駅で415系との並び。
185系グリーン帯の姿ももう一度見てみたいですね。
鉄道や飛行機の撮影・旅行やグルメなどが好きなおじさんです。
コメント
コメント一覧 (8)
いや~懐かしいですね。
当時のリレー号を沿線でしっかりと撮影されているのですね。
しかも0番台のストライプとの混結もあったのですね。
自分は殆ど撮影していませんでした(涙)
serena787
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グリーン帯の185系、懐かしいですね。東北新幹線開業直後は
何度かリレー号のお世話になりましたので個人的には185系と
言えばこのグリーン帯の200番台です。
それと30年以上も前の写真とは思えないほどの画像状態の良さに
驚きです。
serena787
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やっぱり自分も185系はこのカラーリングですね
この車両で特急料金を払うのには「チョット待った」って気がします
serena787
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そして リョウタンパパさんは 蕨と北浦和そして上野駅で撮影されていたのですね。
蕨駅でのお写真は 7+7フル14両編成の長さがとても良く判るお写真ですね、そして上野駅では高架ホ-ムでの撮影415系との並びも中々レアですね(笑)
リレ-号と言えば 地平ホ-ムからの発車のみだった記憶が私にはありましたが 高架ホ-ムからの運転もあったのですね。
そして北浦和駅付近でのお写真 この場所での撮影は本当に懐かしいですね、当時は湘南新宿ラインなんてものが走っておらず 手前の線路は時折貨物が通過するのみ その為か柵も低くて本当に撮りやすかったですよね、今では安全の関係もあり?かなり高いフェンスが出来てしまい撮影し憎くにってしまったのが本当に残念です。
そしてこの場所私も30年前には良く訪れていましたので もしかしたらこの頃にも リョウタンパパさんにお逢いしていたかもしれませんね(笑)
今回のとても貴重な リレ-号のお写真にも
超ナイス 超ス-パ-プレミアム貴重品☆ポチ!
させていただきます。
serena787
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東北上越新幹線が大宮開業し、激減した在来線特急とともに、期間限定という事で撮影したものと思います。やはり14両は迫力ありますよね。今のうちに踊り子号もしっかり記録しておきたいと思います。
serena787
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185系はストライプが先にデヒューしてましたから、帯塗装はイヤにシンプルに見えましたが、こうして長編成では迫力が増すように見えるから不思議です。
写真はデジタルの力を借りて退色補正をしております。
serena787
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そうですか、185系と言えば帯塗装という方も多いのですね。
普通から特急まで使えるという触れ込みでデヒューした185系でしたが、見事に特急の格を引き下げてくれました(笑)
serena787
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この沿線の撮影地を知り尽くしているMASAさんは、しっかり撮影地を言い当てるあたり流石です。当時は被りが少ない貨物線側からの撮影は鉄則でしたね。また蕨駅ホームからは長編成を撮影するには最適でしたので、よく出かけてました。
当時は東北上越新幹線が開業して、在来線特急が激減した事で、信越特急などをメインに、やたらやって来るリレー号も記録したものでした。
serena787
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