今日は新顔の話題もありましたが、今回は去りゆく車両を紹介します。
千葉支社のジョイフルトレインとして、団臨や多客臨など多岐に渡る使い方をされてきた2代目485系ニューなのはなですが、本日の長野へのさよなら運転を最後に引退することになりました。そこで錦糸町駅で最後のお見送りをして来ました。
駅長犬と女性スタッフが横断幕を持ってお見送り
そして、二度と戻らない最後の旅へ出発して行きました。
これまでこれを目的に撮影に出かけたことはありませんでしたが、地元で活躍した車両がまた1つ姿を消すのは淋しいです。しかも形式は485系ですから…。
コメント
コメント一覧 (14)
自分は最後の雄姿は撮影出来ませんでしたが
死神に牽引されて行くより
最後はイベント列車として走って引退する方が
この列車には合ってますね
serena787
がしました
後継車がないのも残念です。
serena787
がしました
serena787
がしました
今日は「ニューなのはな」のお別れ列車が走ったのですね。
同じ千葉県に居ながらこの車両はあまり撮影する機会がありませんでした。
serena787
がしました
確かに 積極的にこの車両を撮影しようかとは正直ありませんでしたが やはり引退となると寂しいですね。
そして昨日は私も知人もこの車両のラストランを中央線で撮影したのですが 何処の駅も満員御礼だったようですね。
そして本当におっしゃるとおりこの車両も足回りは485系 上の箱?は違うもののあの独特の走行音は私も好きでしたね。
serena787
がしました
485系の流れを汲む車両がまた一つ消えたのですね。乗ってる分には485系の走行音とか楽しめるので重ねて残念です。
serena787
がしました
serena787
がしました
確かに死神に牽引されるよりは、千葉支社恒例の皆に惜しまれながらお見送りするツアー形式もいいですね。
serena787
がしました
やはり後継車はないのですね。651系あたりを使ったイベント車も楽しみだったのですが。
serena787
がしました
イベント車であっても485系でしたから、他の車両もそろそろ引退なのでしょうね。
serena787
がしました
私もいつもこの車両は「ついで」撮りでした。と言っても地元の、しかも485系でしたから、最後のお見送りをして来ました。
serena787
がしました
今回は津田沼始発ということで、沿線で撮影できるポイントは少なく、わさわざ遠征する程でもないので、久々に駅撮りでお見送りをして来ましたが、どの駅にも同業者が多数おりました。
やはり最後の旅立ちとなると寂しくなるものですね。
serena787
がしました
一応(笑)485系ということで、なかなか存続は難しいのですね。いい音でした。
serena787
がしました
ヘッドもなかったのですが、最後くらい、さよなら感を出したかったので、駅長犬の寂しそうな後ろ姿と絡めてみました(笑)
serena787
がしました