6/14 485系あいづを撮影しにワシクリへ。
もちろん、少し前に上るカシオペアも撮影しました。
先日、JR東日本よりカシオペアの存廃を検討するとの発表がありました。車両の老朽化をまたしても理由に出してくるあたり、「利用者無視」の経営体質は呆れるばかりです。これまでの経緯から見ても上野-札幌を結ぶ特急としての存続は難しいのでしょう。恐らく代替として「カシオペアクルーズ」は当面残します!な〜んていう発表がされるのでしょうね。なんとも淋しい限りです。
いずれにせよ、撮れる時には記録しておきましょうね。
コメント
コメント一覧 (8)
もう・・老朽化?12系や旧客は頑張っているのですがね。正直に電圧が違う機関車作るより、クルーズ車両の新造をして、儲ける腹でしょうね。民営化になってから予想できた【もうけ主義に走る】が実践されてきてますね。
serena787
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車体の老朽化で廃止しますがクルーズは運行しますって・・・
西のトワイライトと同じ商法でしょうか。今の東の商売第一主義な
経営手法ならやりそうな手ですよね。実際、本当に老朽化しているのは
予備車のカヤだけなんですけどね。さてどうなることやら。
serena787
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北斗星やカシオペアなどの夜行列車の問題はJR分社による弊害だと思います。
分社化されてなかったら、EH800は貨物用でなく旅客貨物兼用としていたはずです。廃止要因の一番はJR北海道、貨物、東日本のそれぞれの利害関係なんでしょうね。
serena787
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いっそうのこと、トワイライトとカシオペアを使って北陸線経由で東京―大阪さらに九州まで、週2~3本程度の定期運転したらどうでしょう。東海はこれまたやる気ないでしょうから(笑)
serena787
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「利用者無視」の経営体質・・・ホントその通りですね。
西でも『トワイライト』を廃止して、凄~く高い価格でクルーズ列車を走らせており、内容に対する大きな不満が多々見受けられます。
serena787
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serena787
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ほぼ各社の管内だけを走る高級クルーズにどれだけ継続的に顧客が集まるのでしょうか。普段行けない所に行くから魅力があるのではないでしょうか。
JR分社化の弊害が根源のように思えてなりません。
serena787
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客車ではなく機関車と各社のやる気が老朽化しているんでしょうね。
そのやる気があれば機関車もどうにでもなると思うのでしょうが。
いずれにせよカウントダウンが始まってます。しっかり記録しておきたいですね。
serena787
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