先週末は仕事で八戸におりました。
日本海側は大変な大雪でしたが、八戸は雪が少なく天気は良かったです。しかし最高気温も氷点下という冷蔵庫どころか冷凍庫の中にいるような冷たい空気でした。
そんな厳しい冷え込みの朝でしたが、JR久慈線の本八戸-鮫間でキハ40のお散歩をして来ました。あくまで仕事ですからスマホのカメラで撮影です。

鮫駅前にはやはりサメが鎮座してました。

 

首都圏色のキハ40は貫禄ありますね。

 

やはりこの座席と車内に響くキハのエンジン音は旅情をそそります。

デッキの壁面には津波警報発令時の対応について掲示されてました。

本八戸に戻ると薄らと雪景色なっていました。

今度は仕事でなく、ゆっくり東北のローカル線を旅してみたくなりました。