今月20日にイオンの旗艦店となる幕張新都心店がOPENしましたので、早速先日行って来ました。イオン店舗も入るGRANDモールの他、PETモール、FAMILYモール、ACTIVEモールと4つの大きなモールがデッキで結ばれており、無料巡回バスが走るほどの巨大な店舗になっています。
そばを走る京葉線に新駅ができることを想定してのスペースも確保されています。
FAMILYモール横の臨時駐車場に誘導され降り立ってみると…いきなり目に飛び込んで来たのが、JAL787の機体!?

そこは子供達が職業体験ができるスポット「Kandu」でした。
店内はこんな感じで787がお出迎えしてくれます。

 
さらにこのFAMILYモールには鉄道模型を走らせることができる「ポポンデッタ」が出店しており、ついつい立ち寄ってしまいます。
子供は早速レイアウトで運転したがっておりました。
 
PETモールを抜け、GRANDモールまで来ると広場ではJALがイベントを行なっておりました。

子供は新ビジネスシートに座り(=横になり)ご満悦。

新エコノミーシート、これもゆとりがあっていいですね。

ここまで子供以上に一番喜んでいたのは、実は私でした。
イオン店舗についた頃にはあまりの人ごみとモールの大きさに、もうお疲れモード。休憩できる店舗を探していると、これまた子供と私好みの店が!
鉄道カフェSTEAM LOCOMOTIVEが出店されておりました。
巨峰風味のソーダ「北斗星」を飲みながら…周りを走る鉄道模型にご満悦!

 
大きすぎて疲れますが、買い物がより楽しくなる店舗ができました。
またちょくちょく足を運びそうです。
 
※店内で撮影してしまいゴメンなさい!宣伝のつもりでお許しください。