せっかくの三連休ですが、台風が迫っておりのんびりと過ごしています。
さて、昨日は早朝からの3本の交直流特急車両を撮影し紹介しましたが、合わせて3本のブルトレ車両も撮影しましたので紹介致します。
まずは、この時期過ぎると撮影が厳しくなってしまう、「あけぼの」号。牽引はEF64-1051号機(長岡)でした。
与野-北浦和間にて。


与野-北浦和間での「一村一山」号撮影後、久々にヒガハスへ移動。
北斗星が約1時間遅れていたので、先にやって来たのが黒磯訓練。今月はEF64(長岡)が使われるという事もあってヒガハスには50名以上の同業者で賑わっておりました。
牽引は今日「あけぼの」で上京してきたばかりの1051号機がそのまま使用されました。


黄金色の絨毯の中を走る姿を期待していたのですが、ご覧の通り。稲刈りが半分以上終了した状態でした。
そして遅れていた「北斗星」がやって来ました。牽引はEF510-514号機(田端)でした。