春が一歩一歩近づいて来ているようですが、千葉にはひと足早く春がやって来ます。
そんな春を求めて?今日は団体や臨時列車が房総にやって来ましたので、撮影してまいりました。
 
■583系が内房線に入線!
まずは大雪で大変な弘前からやって来た583系の団臨が姉ヶ崎まで(木更津まで回送)入線して来ました。
天候の影響で昨夜の「あけぼの」は上下線で運休となった中、どうなることかと思われましたが、約30分程の遅れで無事温暖な房総まで雪をたくさん付けたままやって来ました。
五井-姉ヶ崎間の養老川付近には30名を越す同業者で賑わいました。



幕張への回送も五井‐姉ヶ崎間にて撮影


 
■183系「花摘み南房総号」
先週に続いて、大宮より館山まで183系大宮車を使用して運転された「花摘み南房総号」です。
今日はシンボルマークが凛々しい101編成が使用されました。表記はこれも「臨時」でしたが、千倉周辺に咲き誇っているであろう、春らしい花の絵入りHMが欲しいところでしたね。


 
■485系リゾートやまどり、特急「ビッグひな祭り号」
両国-勝浦、勝浦-安房鴨川経由-両国間を485系リゾートやまどり(高崎車)を使って運転されました。
すっかり有名になった勝浦で開催されているひな祭りに合わせての運転です。
本来なら南房総で撮影をしたかったのですが、時間がなかったので、手近な蘇我-鎌取間で撮影を行いました。

千葉への臨時列車が多くなると、いよいよ春がやって来た証拠。
でも今日は寒い一日でしたが、早く暖かい春が来るといいですね。