今朝は「ニコニコ超会議号」「北斗星」それに黒磯訓練の3本のブルトレが運転するとのことで、撮影に出かけて来ました。
 
今日はかなり人出が多いと予想してキャパが多いヒガジュウで撮ることに。しかしこの場所、1988年12月23日D51+EF58牽引のオリエント急行以来、こんなに近くてメジャーな場所なのに…実に24年ぶり(笑)
 
キャパは多いものの、やはり到着時には既に同業者方々で埋めつくされており、やむなくこの場所で撮影となりました。
「ニコニコ超会議号」は4/28-29、幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議」の団体列車として大阪〜北陸経由〜上野間をEF81+24系の編成で運転されたもので、特製のHMを付けてEF81-138牽引の24系6両編成でやって来ました。
 




 
続いてやって来たのは定期列車である「北斗星」。
今日はEF510-504が牽引。やはり長い編成はいいですね。


 
さらにやって来たのはすっかり春の名物となった黒磯訓練。
今日の牽引はEF81-133。7両のブルトレ編成はやや物足りないですが、でも美しいですよね。