先週末の新聞で、市川市内にある郭沫若(かくまつじゃく)記念公園という所の芝桜が満開になったとの記事があり、早速出かけてみました。
 
ここは文学者・歴史学者・政治家として日中の架け橋となり活躍した郭沫若氏が家族と共に暮らした旧宅を移築・復元したもので、その前にある決して広くはない公園には色鮮やかな芝桜や菜の花が咲き誇っておりました。
 
この界隈は道も大変狭くわかりにく場所ですが、新聞に掲載されたこともあり、たくさんの人々が訪れておりました。
近隣には真間山弘法寺、手児奈霊堂、芳澤ガーデンギャラリー、須和田公園、下総国分寺などがあり、お散歩には最高なロケーションのようなので、ぜひまたゆっくり散歩してみたいと思います。
 
■所在地 : 市川市真間5丁目3番
 
■交通 :京成市川真間駅より徒歩約16分 またはJR市川駅より徒歩約20分
  ※駐車場はありません