寒いですね〜。すっかり鉄モードも冷えきり、少しづつ大掃除に取り掛かることにしました。
さらに過去撮り溜めたスライド写真のデジタル化をしなくては…と思い、スキャナーを購入してから5年程が経ってしまいましたが、よ〜やく映像ソフトも導入しいよいよ本格的に取り組もうと重い腰をあげました。
そんな取り組み始めた写真の中で、懐かしくて目に止まった1枚。1988年にあの憧れのオリエント急行が、フジテレビ開局30周年、JR発足1周年を記念して、はるばるフランスから、モスクワ・北京を経由して香港から航路で日本にやって来たのです。それだけでも衝撃的なことだったのですが、それを静態保存されていたD51498が復活運転として上野-大宮間を牽引、しかも次位には大好きなEF5861がつくとあって、こんな組み合わせは二度と見られない!とにかく興奮・緊張して撮影したのを覚えています。
写真は東十条付近を走る姿ですが、夕方であったこともあり酷い写真しか撮れなかったのですが、これまでの撮影記憶の中でも特に印象に残る1枚となりました。
↓1988.12.23 東十条付近にて