先日、東北新幹線から200系の運用が終了したそうです。東北新幹線の高速化に伴い、E2系・E4系が上越新幹線に捻出され、200系およびE1系を置き換えられると伝えられており、その活躍も時間の問題なのでしょう。
今日は絶好の撮影日和。小2の息子に今日はどこか撮りに行かないの?の一言に誘われて、新幹線を見に行くことにしました。新幹線の駅撮りはいつ以来だろう。しかも大宮はいろいろな形式の車両が見られるのに、今さらながら・・・初めて。下調べもせずに行ったこともあり、今回はE1系と原色塗装の200系にはめぐり合うことはできませんでしたが、下記の通り何とか200系を撮影して来ました。
それにしてもこの大宮駅、すっきり見渡せるのに撮影が難しかった。架線の影がやたら気になる、標識が多い、編成がやたら長い・・・など普段撮り慣れてないこともあり、満足いく撮影はなかなかできなかったのでまたリベンジに出かけたいと思っております。
↓最期の活躍をする200系


↓初めての対面E5系(編成が長く、尻切れ・・・涙)

↓E4系はやはりデカい!連結部分なんか異様

↓進入するE2系 架線が凄い!

 
 さて大宮での撮影後、東海道新幹線の300系を撮影しようと有楽町の交通会館へ。時刻表に形式の表記がなかった列車を狙ったものの、残念ながら700系でした。こちらも改めてリベンジしたいと思います。