今回は久々に鉄ぬきでのドライブ!行先は紅葉まっさかりの日光です。小6の時に修学旅行で行って以来35年ぶりです。(華厳の滝や鬼怒川温泉は10年程前に行ったけど・・・)なんと言っても東照宮に行ってみたかったのです。
世界遺産にも認定されている東照宮は、何年経っても衰えることがなく素晴らしく美しいものでした。
東照宮と隣接する輪王寺(黄金の大仏がある三仏堂で有名)とともに、紅葉したもみじとともに色鮮やかな建物や庭園を堪能することができました。
その他、日光市街少し手前にある「杉並木公園」、それに霧降高原方面にある「霧降の滝」などに立ち寄りました。
↓これぞご存知、東照宮

↓見ざる、言わざる、聞かざるの三猿

↓東照宮と輪王寺の紅葉

 

 

 

↓杉並木と杉並木公園にある古民家と水車

 

↓公園脇には東武日光線があり、踏切が鳴ると鉄スイッチオン!おっとJR253系だ~!

↓色鮮やかな霧降の滝

昼食は日光名物ゆば料理!と思っていましたが、手軽な料金で味わうことができる元祖ゆばそば「魚要」で手打ちのゆばそば1150円(写真を撮るのを忘れたのでガイドブックから)を堪能。

恒例!最後のお楽しみは日光和の代温泉「やしおの湯」へ。市営ということもあり大人500円という安さ。ちょっと熱めのお湯はお肌すべすべとなる温泉、星2つ★★です!