5/24は○周年の結婚記念日でした。たまたま休みがとれたので、久々に妻と二人で鎌倉へ出かけました。
そして選んだランチは、江ノ島にある生しらす丼で有名な『とびっちょ』。この日は肌寒く午前中は雨だったので、江ノ島界隈も閑散としてましたが、この店の前だけは人だかりができており、案内されるまで約30分待ちました。
注文したものは下記写真の3品。生しらすは食感はぬるっとして歯ごたえもなく、さっぱりとしており、生しらす丼を頼んでいたら、絶対に飽きてしまう・・・という感想。刺身が一緒にのっているやかき揚げを注文して正解でした(それでも量が多く完食できず・・・)。
さて、海が見える所でお茶がしたいという妻の希望もあり、わずかな時間の散歩の後、長谷寺境内にある『海光庵』という茶屋へ。由比ヶ浜を一望できる店内で注文したものは『桜のアイス』桜餅のような味覚をし桜の葉を散りばめたアイスでとてもさっぱり味で美味しかったです。
子供達が学校から帰ってくるのでゆっくりできず、残りわずかな時間を妻は鎌倉駅周辺のお店散策、私は江ノ電の撮影。子供達がいないと普段行けないような所をゆっくり散策できると思って行ったのですが、やはり時間がなく、せわしない一日となってしまいました。
 
↓「とびっちょ」店頭

↓看板メニューの『とびっちょ丼』

↓『生しらすシャケいくらのの親子丼』

↓『しらすのかき揚げ』これもでかい!(2人で1枚で充分)

↓『桜のアイス』

《おまけ》
長谷寺境内にある『和み地蔵』 本当になごましてくれそうな表情