5/24は結婚○周年の記念日であり休みをとり、鎌倉方面に出かけました。妻から撮影してもいいよ!とのありがたい一言をいただき、若干時間でしたが江ノ電の撮影をしました。ロケーションは素晴らしいのですが、よくよく考えるとカメラを沿線でまともに構えるのは初めてです。江ノ電らしい路面区間や海岸線、住宅地内を走る区間での撮影を試みましたが、撮りやすいようで大変難しいことがわかりました。撮影したのが午後という事もあり、背後に江ノ島や海を入れたり…という光景は必ず逆光となり、さらに交通量の非常に道路脇を走るので、必ず車やバス、そして通行人までもが電車に併走するようにやって来るのです。海を入れて・・・と構図を構えても、どう見ても電車とバスの競争シーンみたいな。早朝の交通量の少ない時間など、工夫しないといけませんね。またぜひチャレンジしたいと思います。
 
↓江ノ島-腰越間


↓鎌倉高校前


↓稲村ケ崎-七里ヶ浜