妻のパートが久々に日曜日休みがとれたので、我が家の新車で初のドライブに出かけました。
行先は、購入した車のパンフレットに日本一長いローラー式すべり台として紹介されていた、日本平動物園(静岡)に実際に行ってみました。園内の一角よりオートチェアに乗って頂上まで登ると静岡市街が一望できる展望台があり、そこから下山するために全長390mのローラー式すべり台があります。子供たちは大喜びで降りて行きましたが、私はひとりオートチェアで下山(^_^;)。動物園のほうは、こじんまりとした規模ですが、旭山動物園を参考に見せ方を工夫した施設を順次導入しており、大人も充分に楽しめるものでした。
 
↓山頂へ向かうオートチェアとローラー式すべり台 と日産セレナのパンフレット

 
さて帰宅前のおきまり・・・今回の日帰り温泉は、携帯サイトで探した静岡市内にある西里温泉やませみの湯。清水ICより車で30分ほどの山間部にあり、周りに何もない・・・1軒の温泉施設です。600円という低料金ながら露天風呂もしっかり3つあり、温度も高すぎず、しかも混雑していないのでゆったり入ることができます。但しシャンプー・リンスは用意されていないのがちょっと残念かな(購入は可能)。でも★★★★星4つです!