今日は3/11の開港した茨城空港での飛行機を見に行こうと思い、子供たちに「ひたちなか海浜公園」に遊びに行こうと誘い、目的地に行く前に茨城空港に立ち寄ることにしました。が・・・しかし、この連休であちこち混雑しており、裏道裏道と進みましたが、空港付近に着いたのが、13時過ぎ。無情にも唯一の定期便アシアナ航空ソウル行きが飛び立っていってしまいました。空港への道路は大渋滞だったので、空港での撮影はあきらめ「ひたちなか海浜公園」で子供達を遊ばせた帰路、空港に立ち寄ることにしました。今日は台北行きのチャーター便トランスアジア航空がまだ離発着をするようで、まだたくさんの人で賑わっておりました。ターミナル内は大変コンパクトにまとまっており、1階が出発・到着ロビー、2階はデッキ軽食店とお土産店がありました。デッキへ出てみても航空機のいない空港は寂しいもので、いつか賑わう様子が見てみたいと思いました。航空自衛隊百里基地に併設の空港だけあって、売店には航空自衛隊グッズの販売もありました。すっかり暗くなった夜道を千葉方面に車を走らせると、すぐに上空には飛行機の明かりの数々が・・・。そう成田空港への着陸順番待ちに飛行機が上空を飛んでおり、いかに茨城空港と近いかを実感することができました。確かに先般のハワイからの帰り着陸態勢の機内からは茨城空港の滑走路が間近に見ることができたことを思い出しました。
また改めて今度は航空機を撮影しに訪れたいと思います。
 

茨城空港のターミナル外観 2010.3.22
 

出国検査を待つチャーター便客で賑わうロビー 2010.3.22
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
到着・出発案内もたくさん掲示されること程に、飛来することを願います 2010.3.22
 

売店には航空自衛隊百里基地の案内やグッズの販売も 2010.3.22
 

角度によっては航空機が見づらい構造のガラス張りのデッキ 2010.3.22