b5af245d.jpg

66dfd946.jpg

能登として最後の上京した489系。その返し運用として企画列車として「489系とき」が運転されました。『とき』として思い出されるのは181系であり、489系での記憶はありませんが、かつて代走役を務めたことがあったそうです。
ボンネット最後の車両と雪景色の写真が撮れるチャンスであったので出かけることにしました。前日489系能登の最後の姿を子供たちがTVニュースで見て、ぜひ見てみたい!と言うもので上野発7:28という早朝発にもめげずに家族で車で出かけました。
1発目は渋川-敷島間でHMがわかるように編成写真で。2発目は岩原スキー場前の有名な雪景色のΩカーブで撮影しました。
「とき」のHMは新潟寄りは本物?らしきもので、上野方はシール対応でした。ちょっと違和感を覚えつつ、ボンネットの雄姿を目に焼き付けてきました。
 ところで、まもなく幼稚園を卒園する次男が、今日撮り鉄?デビュー!!パパがカメラの準備をしていると勝手に車から予備の三脚とコンデジを持ち出し、いきなり隣で構えているではないですか!お兄ちゃんの鉄への関心はイマイチだけど、次男は頼もしい!(もちろん出来栄えは???ですが)また一緒に行こうな!