2/19~21新潟県十日町で行われている雪祭り。20日の雪上カーニバルにおいて渡辺美里さんが出演。その応援列車として、上野⇒十日町間で『美里 雪の夢列車』が183系6連で運転されました。
渡辺美里さんは、私が唯一音楽を聴く大好きなボーカリストで今年でデビュー25周年。これまでも家族全員で何度もコンサートに足を運んでいるのです。今回この列車が運転されることを知り、乗るか…、撮るか…大変迷いましたが上野12:40発⇒十日町16:30と到着が遅く、滞在時間が4時間ほどしかない為、ゆっくり雪祭りを見ることができない。美里さん本人は乗車しない。資金的に厳しい…という理由で今回の参加は断念。183系の車体をHM他で装飾されるとのこともあり、撮影することに。
 事情により家を出たのか遅くなり、やむを得ず近場の与野駅付近で撮影しました(しかも到着したのが列車が来る3分前…イマイチの出来栄えでした)。車体には夢列車のHMに25周年のエンブレムや、美里本人の顔写真まで…装飾はかなり派手で、もっときれいに撮影したかった…。
 渡辺美里さんの恒例夏まつりは、今年山中湖での開催が決まっており必ず行くぞ!また夢列車も運転されると嬉しいな~(新宿-河口湖間に201系での運転…なんて無理かな)